Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

穴あき病(?)

うーーーーん?やっぱり穴あき病?

ってなわけで、オトシンクルスは隔離&薬浴となりました。飼って1週間ぐらい経って見ると頭の左側が白い。岩が置いてあるので頭突きでもして怪我でもしたのかと思いました。茶ゴケをもふもふしたりして、比較的元気だったのもあり様子見をしていました。

しかし、最近になって白い範囲が広がってきたので仕方なく薬浴を決意。本人はいたって元気であり、非常に迷惑かもしれませんが…。

ついでに今まで小松菜を与えていたけど、元気になったらプレコタブ餌付けたいなー。

 

使用してる薬剤はエルバージュエース。非常に強いお薬と聞いているので入れている量は少なめです。

しかし、剥がれた皮膚が戻るまで薬浴しなくちゃいけないのかな…。それまで持つのかしら…。不安がいっぱいですが、責任を持って面倒見て行きます(´・ω・`)