Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

アクアリウムってさ。

アクアリウムもどきを始めて数年経ったけれど、今まで飼ったのはベタだけで、そのベタちゃんは非常に優秀だったので病気したことありませんでした。

 

そのベタちゃんが論文中に亡くなり(老衰)、空っぽの水槽を見てふと「多頭飼いをしてみたい」と思ったのが始まり。

 

アクアリウムの厄介な点って、魚が病気したときに頼れるのは自分だけっていう状況だと思う。

どの動物もそれなりに病気すると大変だとは思うのですが、魚は獣医師に見せられないし、手術もできないからね…。

 ちゃんと調査しておかないと、「ベタが色褪せた!!元気ない!!病気かも!」って焦って薬浴したりするのです。まぁベタは寝てただけなんですけども。

魚は寝ないって先入観から、勝手に元気ないに紐づけて病気と考えて薬浴にすると、水槽リセットだったり、魚へのストレスだったり、いいタイミングでいい治療しないと色々無駄になるし、判断遅れると重症化したり悪ければ亡くなったり…。

どんな動物も飼うのは大変だなぁと、しみじみ思いました。

 

以降、ただの報告書と化します。

数年ぶりにブログ立ち上げて何を書いていいか分からなくなるな。