Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

白点病①

10月上旬に買ってきたミッキーマウスプラティ2匹が、水槽ドボンした2日後に白点病を発症。

ドボンと言いつつ水合わせは2時間ぐらいかけたし、水質も…多分悪くなかった…。

 

1日目は元気に泳いでいたので問題なし。

2日目の朝、オスの尾鰭に白い点々が…。嫌な予感しつつも、水温を26度から29度に上げて様子見。この時メスには特に症状は出ていなかった。

まだ白点自体が数少なかったのと、プラティ自体元気に泳いでたのと…、アクアリウムショップのおにーさんが「白点病は水温上げれば治るのでw」的なノリだったので、かなりの楽観視してました。

3日目の朝確認したら、明日の白点が増えていた。そしてメスの尾鰭にも白点ががが…。

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20171016185713j:image

←がメス →がオス

それでもまだ「水温を上げれば…。」と思い、様子見していました。

4日目の朝、プラティ2匹が床砂にペソーンとしていて泳がない(´・ω・`) いつもは近寄るとエサくれとアピールが凄いのに…。白点の数は10個強ぐらいで劇的に増えたということはなかったけど、ヒーターに体を擦り付ける行為と、あまりの元気のなさに薬浴を決意。

 

 薬浴を決意したはいいが、トリートメント水槽も、予備エアレもない。

致し方なく水草と、同居人のカノコガイをバケツに移して本水槽にメチレンブルーをドボーンしました。1週間ぐらいのバクテリアはどうにかなる…。

 

朝に本水槽にメチレンブルーを入れるという暴挙を犯したので、仕事中は濃度あってるか?などと余計な心配をして仕事が手につきませんでした。

仕事を放棄して家に帰ってプラティの様子を見ると、相変わらず床砂にペソーン状態。「なんだよ治らないじゃん!コショウ病か?!」と憤りつつ、よくよく考えたら白点病の対処なんて初めてだし、何が原因で、どうしてメチレンブルー入れたら治るわけ?と疑問に思ったわけで…。

とりあえず、1周間ほど様子見してます…。(餌はよく食べるいい子)