Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

小松菜もぐもぐ

私は小松菜が嫌いです。ちなみにほうれん草も嫌い。そんな感じなので一人暮らししてて半年に一度ぐらいの頻度でしか食さない野菜を購入しました。

お前のせいだ、オトシンクルス

餌付けが難しいとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。35センチ水槽で茶ゴケがたくさん生えていたのに駆逐するスピードが速くて餌付けできていませんでした。それも購入店で何の餌で餌付けしてたか聞いていませんでした。

そんなこんなでキョーリンコリドラスタブレットを購入して与えてみるも見向きもしない。ミナミヌマエビが抱え込みしながらツマツマし、プラティとカラシン勢が突っつきお腹ぽっこりしていく。

色々なサイトを見ていると、消灯後に与えると食べるやら、キョーリンのプレコタブレットが良いやら、食べやすいように壁に貼り付けるなどの情報がありました。

どれもダメでしたけどね。

キョーリンのプレコタブは、チャームで購入したけど仕事が忙しくて受け取れていませんが…。本当に食べるのか怪しいぞ。

プレコタブが届くのが先か、餓死するのが先かって感じでしたが、ネット上によく記載されている「野菜を茹でてあげる」を試してみることにしました。小松菜安くて良かったー(^ω^)

しかし、農薬付きの野菜は避けたほうが良いとのとこ…。むりやぁ…魚のために高い野菜買うの…。で、まぁ普通の小松菜を購入しました。

野菜についた農薬は、水洗い&茹でれば大体落ちるとのこと。念入りに水洗い、念入りに5分間ぐらい茹で、念入りに水洗いをして、小松菜の茎にビニール紐を結んで、いざ水槽投入。(エビが暴れたらすぐ引っ張り出せるようにしました)

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20180512170729j:imageめちゃくちゃシュール。

とりあえず30分間ほどエビの様子見をして、農薬の影響がないこと確認して就寝。この30分間の間にオトシンクルスが小松菜の葉っぱの上でモフモフ作業をしていたので期待していました、まぁ次の日も特に変哲も無い小松菜が鎮座してましたけども…。

小松菜をモフモフできるほど柔らかく無いのかと思い1日放置して見ました。仕事であまり観察する時間がなかったのですが、24時間後には小松菜に穴が空いていました!エビちゃんもちゃっかりツマツマしていました。

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20180512222132j:image小松菜もふもふ

やっと餌にありつけたからか、小松菜の葉っぱの上に常時いるような状態でした!とりあえず一旦餓死は免れたので良かった…。

問題は、何で一部だけ白くなってるの…?