Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

コケもぐもぐ

茶コケが発生し、ガラス面にビッシリとついてしまった…。そうよね、エビはガラスの茶ゴケなんか食べられませんよね(´・ω・`) ガラス面の茶ゴケと言えば…、オトシンクルスさんですね。

投入〜

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20180429153635j:imageすごい量の茶ゴケ

このマヌケ顔がなんとも言えず可愛い。コケをモフモフしてる姿も可愛い。

前に1匹だけ購入したときは水あわせに失敗して3日で星に(´;ω;`) 丈夫って聞いてたけど、水合わせはしっかりしないとダメらしい。そんなわけで点滴法で水合わせしました。

 

ガラス面をモグモグしてくれるけど、そんなにコケ取れないなーっと思っていたのもつかの間…。

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20180505204214j:image投入初日

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20180505204231j:image投入5日後

お、おう、めっちゃ綺麗やん…。有難いんだけど、こんな早くに餌付け問題が発生するとは思わなかった…。

そんなわけでキョーリンのコリタブを買いました…が、食べてくれる気配がない。

困ったけど気長に投入して様子を見て見ます…。