Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

整理整頓は大事だけど、ガン分けされると使いづらいって話

日常生活は整理整頓されているほうが好きですけども。
switchの写真/動画保存時のフォルダ構成がカオスなのに困っている方がいれば参考にどうぞ。

switchの動画分けるの面倒だよね?って話

 switchに挿しているSDカードを良くぶっ壊します。多分2~3枚は壊している。
なんでそんなに壊すの?と聞かれると多分扱いが雑だから…?なんでみんな壊さないのって思う。

 そんなわけでよく動画とかをバックアップします。あのswitchの30秒動画。セーブデータより動画が大事。思い出が大事。無くなったら無くなったで悲しまないとは思うけども。たまに見返して、"あーこの頃下手だったなぁ"とか、"会社の友達と社員の集いやってたなぁ"とか考える。

 しかしswitchの動画保存のフォルダ構成が中々管理しづらい。フォルダガン分け構成。年-月-日フォルダ構成となっている。出来れば年-月フォルダ程度にはできなかったのか。ある程度まとまったフォルダに格納されているとWindowsの標準再生で垂れ流しできるからさ。あと、写真と動画は別にしてもらいたいなぁ…。

 文句言っててもしゃーないし、プログラムをパチパチ書いた。スイッチの動画フォルダ(年-月-日フォルダ)を任意の写真フォルダと動画フォルダに移動する。って感じ。windowsの標準機能で何とかしたかったので、batのforfilesでええべ。

switchの写真/動画ってどこにあるの?

 マイクロSDを挿している場合は、マイクロSD優先で写真/動画が保存されていきます。switchからマイクロSDを抜いてパソコンに認識させると、確か3つぐらいのフォルダに分かれているはずです。(うろ覚え)
その中のAlbumというフォルダに、写真や動画が保存されています。フォルダ構成を気にせず、そのまま移動させたい場合は、Album配下のフォルダを切り取ってPCに移行すればOK。
Saveフォルダとあともう1つなんかあったと思いますが、まあ触ったら死にます。

 ちなみに、switchの本体ver11.0から本体とPCを直接繋いで写真/動画を持ってこれるようになったらしいです。この場合どんな感じで送られてくるのかは知りません。
topics.nintendo.co.jp

環境/利用言語と注意事項(絶対読んでね)

  • Windows10
  • bat(CMD)

 プログラムをポチポチしましたけど、プログラムに関する質問は一切受け付けておりません。「動画が消えたよ!」などの文句も受け付けません。読めば分かるけど、moveだから消えるわけねーんだよなぁ。HAHA

 プログラムを見ると分かるのですが、基本的に何か悪さをするような仕込みはしていないです。でも、途中でどうしても止めたい!!!ってなった場合は、コマンドプロンプトの画面を×で閉じるか、もしくはコマンドプロンプトの画面をアクティブにしてCtrl+Cを押下してbatを強制終了してください。上記を読んで「お前何言ってるの?」ってなる方は、そもそも実行しないでください。

プログラム
@echo off

REM FROMフォルダ配下をすべて確認し、該当する拡張子のファイルを移動するプログラム

REM 変数宣言
REM 最後に¥は不要
set FROM="【switchの動画ファイルが置いてあるフォルダ】"
REM 最後に¥必要
set TO_M="【動画 移動先フォルダ】"
set TO_P="【写真 移動先フォルダ】"

REM フォルダ確認を行いなければ作成する
if not exist %TO_M% mkdir %TO_M%
if not exist %TO_P% mkdir %TO_P%

REM FROMフォルダを確認し、存在しなければ異常終了させる。
if not exist %FROM% goto ERR01

echo "動画を移動します。"
forfiles /P %FROM% /s /M "*.mp4" /C "cmd /c move @path %TO_M%"

echo "写真を移動します。"
forfiles /P %FROM% /s /M "*.jpg" /C "cmd /c move @path %TO_P%"

echo "処理が終了しました。"
pause
exit

:ERR01
echo %FROM%"フォルダが存在しません。異常終了しました。"
pause
exit

使い方

1.プログラムをコピー

 コードブロックに記載されている@echo offから一番下のexit /bをコピーする。全文コピーする。

2.メモ帳に貼り付ける

 そのままWindows標準機能に入っているメモ帳を起動し、1でコピーしたプログラムを貼り付ける。

3.プログラムを一部変更する

 今のままだとプログラムが動作しないため、下記箇所を自分の環境のフォルダパスに合わせて修正する。

REM 変数宣言
set FROM="【switchの動画ファイルが置いてあるフォルダ】"
set TO_M="【動画 移動先フォルダ】"
set TO_P="【写真 移動先フォルダ】"

↓ 下記は例です。

REM 変数宣言
set FROM="D:\switch_video"
set TO_M="D:\game\movie\"
set TO_P="D:\game\picture\"

ちなみに、フォルダパスって何?とか、そういう質問も受け付けておりません。(ggrks)

4.拡張子を指定しながらプログラムを保存する

 メモ帳>ファイル>名前を付けて保存する。
 ファイルの種類を【すべてのファイル(*.*)】にする。
 ファイル名は【任意の名前.bat】とする。
 保存先はどこでもOK。
プログラムのアイコンが下記のようになっていればOK、テキストの状態であれば拡張子を指定して保存する方法が上手く行えていない。

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20210827140629j:plain
icon
5.実行する

 4で保存したプログラムをダブルクリックすると、プログラムが実行されます。

6.出力について

 「 1 個のファイルを移動しました。」と出力されている分に関しては、正常です。
 「エラー: 種類が "*.mp4" のファイルが見つかりません。」
 「エラー: 種類が "*jpg" のファイルが見つかりません。」と出力される場合は、FROMのフォルダに移動対象ファイルがない場合に出力されます。基本的に移動対象ファイルがない場合は、何もしないため特に問題はありません
 
 「【FROMで設定したフォルダパス】フォルダが存在しません。異常終了しました。」と出力される場合は、switchのビデオファイルを保存しているフォルダパスが存在しない、またはフォルダパスを誤っている可能性があるため確認してください。

確認

 プログラムが終了すると、「なんかキーを押してください」って言われるようにしました。まあなんかキーを押してください。すると真っ黒な画面は閉じられるかと。
 動画はプログラムで指定したTO_M、写真はTO‗Pへ移動しているかと思います。
 FROMで指定したところには、フォルダが残っています。フォルダの中身がないことを確認して削除するなりそのままにしておくなりどうぞ。

後記

 batをペチペチするのはいつ振りか…。プログラマになりたかったきよたろう、なぜかインフラに配属された結果、やけくそにbatを作ってた気がする。本当はJavaとかやりたかったんだけどなぁ。
 これを書いてて思ったけど、標準機能で使えるって結構便利だよね。WindowsOSならオールオッケーって感じ。

 これを作ってて気づいたけど、switchの写真/動画ファイル名の後ろのハッシュ値みたいなのがソフト認識番号なのね。今って写真と動画を一緒くたんになってるからソフトごとに分けるとかしてもいいかもなあ。リングフィットとゼルダスプラトゥーンってなってて、スプラの動画だけ見たいことはある。

 あと、全く関係ないけどヒステリックナイトガールの歌詞の「最低なんて言わないで『大変、遺憾』で大正解」って歌詞がめちゃくちゃ好きです。