Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

ガチエリアが安定しない。

スプラトゥーンを始めて、そろそろ1年が経ちました。ウデマエをめっっっっちゃ上げたいってわけではないのですが、目標にしている方がいてその人には追いつきたいなぁ…と思う次第。

永きに渡りA帯に留まっていました。時々S帯になって勝てずに落ちるを繰り返していたのでA以上S未満って感じ。

まぁそのなかでもエリアが安定しません。他のはサクサク行くのにエリアだけ負けます。逆転負けも多いし、なんでだろー?って考えてみた。

 

考えた結果、以下に落ち着きました。

  • ルールが独特
  • 打開が難しい

 

え?お前何言ってんの??エリアのルールが一番簡単じゃん?って???私もずっとそう思ってた。でもよくよく考えたら「なんでエリア取ってる方(優勢側)が有利になるの?」と。

ホコとかヤグラは、デスってもホコやヤグラが自陣側に向かって来るので戦場への復帰が早いんですよね。その点エリアは動かねぇ。(敵もデスったら同等の距離なのですが…)

またエリアを取られると、塗り状況が非常に悪くなる。なので、エリアを奪い返したくてもセンプクが怖くて無理に行けない。

ホコやヤグラは自陣に向かって来るので、塗り状況は比較的劣勢側が良くなるイメージ。塗り状況がいいと、戦うのも逃げるのもやりやすいですねん(´・ω・`)エリアは、エリア取られる→塗り状況が悪い→不用意に突っ込む→デスってループになる。

塗り状況が悪くなるので、優勢側はセンプクするし、劣勢側はどうにもならなくて巻き返せずに終わる。

だからスペシャル溜めろって話なんですが、スペシャル溜めても打開難しい。何せ今は黒ZAPを使っているのでインクアーマーじゃねぇ…?結局メインで戦うのと何も変わらないわけです。

スペシャル合わせられるように頑張りたい…。