Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

SAKANAQUARIUM~2018-2019 Sakanazukan Seminar~ in 神奈川県民ホール 2/6

 

私はサカナクションのファンクラブができた年からファンクラブに加入しました。けれども、Sakanazukan Seminarのライブには一向に当たらず、友達にお願いした「ぴあ」先行で当選する始末。ファンクラブとは。

まああれだ。とりあえず会場規模。お願いだから広いところでやってくれえ~~~~。2017年の多分、風。ツアーはZeppで当選してたから簡単に行けるもんだと思い込んでいたよ。

そんなこんなで友達が当ててくれた日は真夏で、「あ~冬のライブまでなげーなー」なんて思っていたらあっという間に時が過ぎて当日。寒い。

いつも行く友達は、そこまでグッズに興味があるわけではないので私が代行したりしてグッズ購入していました。今回のお友達はまさかの「私も暇なので行きます」。おーマジかー、どんくらい買うのかも分らんし引かれたらどうしよう~とか心の中で思っていたのは内緒です。

インフルエンザが猛威を奮っていたので本当に怖かったけど健康体で当日を迎えることができました。お仕事をお休みするための理由は「インフルエンザにかかる予定です」と伝えましたが…。

15時30分にグッズを買うために会場に。例年であれば、ちょっと並んでるだけで長蛇になるわけでもないのでゆーるゆると会場入り。そしてまさかの誰も並んでいない状況。雨だったからかな?それとも買うグッズがないのかな? サンプル見て魚釣りのおもちゃのグッズを見てキャッキャしてました。リアル水槽に入れてやろうと思ったけど、水質に敏感なエビちゃんが死んでも困るので買うのは止めました。

そんなこんなでまさかの16時頃にはグッズ買うのが終了してしまい、みなとみらいで暇を持て余すことに。席も決まってるので並ぶ必要はないし…。みなとみらいで仕事してるから行きたいところもないし…。と、スマホで検索して見つけた「新聞少年の像」が気になって探すことになりました。結論:散歩。

「新聞少年の像」評価★4.5なのも気になったし、口コミも良かった。生で見て感動した。ただの銅像でした。

そんなこんなで手あたり次第気になるものを見に行って、なんか最終的には象の鼻パーク通って赤レンガ倉庫までぶらぶら。そこでなぜかイチゴフェス?があって、温かい飲み物を飲み飲みうろうろ。途中で不審物を見つけつつもスルーを決め、40分ぐらい前に会場近くに着き、喫茶店でのんびーり。

時間になって会場入りしました。席は3階。3階から見るサカナクションは初めてなのでわくわくしました。席があるので当たり前のようにみんな座っているんですけど、開演してからもみんな座っていて…。「え?まさかの椎名林檎のライブ*1再来?」と心の中で笑ってました。山口一郎登場したらみんな起立しましたけどw

 

そんなこんなで開演して、オープニングアクトがあり、1発目なんやー!と思ったら…。まさかの朝の歌。サカナクションのライブは何度か行ってますが、一番「!?!?!?」ってなりました。そのついでに画面に表示される「chapt.深海」の文字。察した。友達も察したようです。

そうよね、いつもは浅瀬→深海→中層→浅瀬的な流れだけど、どう見たってベストアルバムの流れじゃないもんね。深海→中層→浅瀬の順番ですよね。BBAは思った「めっちゃ疲れるやつや」と。

そんなわけでセトリ。以下ネタバレ。ちょっとだけ感想も。

 

chapt.深海

  • 朝の歌
    ズコー_(┐「ε:)_しました。まさかのそれかい!?って心の中で突っ込んだ。曲は好きなんですけどね。
  • mellow
  • フクロウ
    「~その陰にフクロウ」の演出が最高にかっこよかったです。(小並感)
  • enough
  • 新曲
    ネイルの色綺麗だなーーーー と思っていました。が、映像にハラハラハラハラ…。今までにはないサカナクション…。

chapt.中層

  • 21.1
  • 明日から
  • ネイティブダンサー
    ここらへんからサカナクションきたーーーーー!!ってなりました。手拍子はズレてましたが徐々に揃っていく感じがライブだなーと。
  • ホーリーダンス
    映像のお姉さん辛そう。
  • 三日月サンセット
    イントロから最高。綺麗なオレンジ色でしたが、お姉さんが気になってしゃーない。
  • 新曲

chapt.浅瀬

  • 新宝島
    3階席だったで、頭上に新宝島のレーザーがっ!ずっと思ってるんですけど振り付けやらなくていいよね?
  • Aoi
  • ナイトフィッシングイズグッド
    魚の顔に思わず笑ってしまったw ナイトフィッシング、普通に好きだし途中にある手拍子が合わせやすくて好き。6分なのに短く感じる。
  • 表参道26時
    サビ、一郎の合いの手を期待してやってくれたけど、聞き取りづらかった;ライブ映像で見返します。
  • ルーキー
  • アイデンティティ
    そういえば、映像で歌詞出るの初めてじゃない? 
    そっヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ゙←みんなこんな感じ。
  • ミュージック
    DJスタイルからロックバンドスタイルへの変更は、手拍子よりもドラムの音派です。どこかでやってくれてたけど、めっちゃかっこいいんだよなぁ。
  • 陽炎

アンコール

  • years
    「もっち、くだらなくないか。」*2
  • 夜の踊り子
    アンコール前に友達が「夜の踊り子なかったですね」って言ってたので、「アンコールであるよ、確実に」って言ったら本当に来ました。やったね!バーチャル舞子さん。

そんなこんなで、少しMCの話をすると以下の通り。

  1. 販促
  2. 販促
  3. 販促

ライブ終わった後に、潮流ペンとマフラータオルもう1枚買っておきました。マフラータオル2,000円にすればいいのになあ。とりあえずアルバム。3作連続リリース、とは?

終わって、ガスト行ってご飯食べて友達と解散しました。

次の日会社だったのですが、あんよが筋肉痛。BBAだからライブでアキレス腱切らないように気を付けていきたい所存。

次は4月の幕張なり~~~~。

*1:林檎のライブはまさかの着席

*2:僕はくだらないとか使わない。らしい…。