Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

SAKANAQUARIUM 2019 (834.194) 6.1ch Sound Around Arena Session IN MAKUHARI Messe

そんなこんなで4月6/7日の幕張ライブに当選しました。正直、期待なんてしていなかった。なぜならSakanazukan Seminarの続きだと思っていたし、前回のライブから2ヶ月、唐突に告知されるアルバム、そして延期。「あ~チケット売れないからアルバムツアーにしちゃおうってやつね」心の中で毒づいて、ライブ行ってつまらなかったらファンクラブ退会しようとまで思ってた。

こちとら6年間ずっっっっっとアルバム待ってるんだぜ?毎回毎回ライブに行って「アルバム出します」って詐欺、何回聞いたと思っているのか。ファンだって愛想を尽かす。と思っていました。けどめちゃくちゃ楽しかった。ライブもだけど色々と楽しくて残しておきたくなった。

6日は、会社の行事があったのでそれが終わってから会場に向かいました。17時半とかについて悠々と会場入り。グッズ買いたかったけど、まぁいっか。っていうわけで割愛。

以下はすべて7日の出来事。

何を思ったか、13時に海浜幕張に集合と言ってしまった。2月のライブを思い出せよ。グッズ並んでなかっただろ…。真面目なお友達と行ったので、しっかり13時に集合。地獄のごとく混みまくってる海浜幕張駅東方神起のファンイベントと被っていた模様。

ゆるゆると幕張メッセに向かって、クジを引き、グッズに並び購入、その後コインロッカーを借りて荷物を預けて暇をする。この時点で時間はまだ14時。開場まで時間つぶしをすることに…。とりあえずおなか減ったので腹ごしらえをすることにして、海浜幕張駅に戻りました。唐突にたこ焼きが食べたくなったんだ…。調べたら海浜幕張駅に銀だこあった、ラッキー。

たこ焼きだけだと、すぐおなか減りそうだったのでパン屋でパンを購入しました。そしてジャニーズ大好きな友達から聞いたライブの前に飲むとよいと言われたアミノバイタル ゼリードリンク」を探しに薬局巡りをすることにしました。どのアーティストでも言えるんですが、ライブはスポーツですよね。すぐに見つかって2つ購入して暇に…。

海浜幕張って何度かライブで来ているのですが基本幕張メッセにしか行きませんでした。千葉ロッテマリーンズの本拠地だし…ということでZOZOマリンスタジアムに行くことに…。友達がELLEのライブで行ったことあるそうなので案内してもらいつつ転売ヤーがすごかったなどの話を聞きました。お互いシステムエンジニアなので日の当たる中散歩するの久しぶりだった気がする。日中帯ヒッキー決めてるぜ。

7日はたまたま試合はやっておらず、閑散としていました。横浜スタジアムよりも広々していて待ち合わせしやすそーだなーというのが印象。犬の散歩とかランニングしてる人とかいた。ベンチがあったので休憩しつつ購入したパンを食べてました。2列つながったバスとか通ってるの見て「乗りたいw」と騒ぎ立てる始末。

少しベンチでお話ししてたら友達が「海の匂いがする」と…。そういえば海近いんだっけー?ってことで浜辺へ行きました。ちなみに私は花粉症のためマスク着用。海の匂いには気づかなかった。ZOZOマリンスタジアムの近くはすぐに砂浜!海!少し暖かったけど泳ぐのには寒いし人いないべーと思ったのですが、結構人いました。多分同じように時間潰している魚民さんかな。

のんびり浜辺を散歩して、時間を見たら16時前。そろそろ着替えておくかー!と思って幕張メッセに戻ってコインロッカーに向かい購入したグッズを取り出してトイレに向かうと長蛇の列。仕方なくアウトレットまで行き、トイレを借りて着替えました。

そのあとのどが渇いたのでサンマルクカフェで飲み物をテイクアウトして、幕張メッセ近くの原っぱでのんびり…。大阪ミックスジュースを購入しました。あっっっま。ジャニーズ大好きの友達が「バナナは何でも勝つ」って言ってたけどホントにそうだなーってしみじみ思うぐらいのバナナ。陰ってきて少し寒かったなあ。

友達がキョロキョロ辺り見回して「桜咲いてたら花見になったんですけどねー」って呟いてた。私も花見したかったんだよー、友達とのお散歩楽しいよ…来年誘いたいなー。

30分前ぐらいになったのでゆるゆる会場入り。

そんなわけで以下はセトリと感想のため、ネタバレ回避のために伏せておきます。

 

本編

  • 新曲(セプテンバー)
    スクリーンには上から映されている一郎。sakanactionのアルバムが思い出される…。いい演出だったが曲がゆったりだったので、前回のライブを彷彿とさせられました。…が超いい曲。
  • アルクアラウンド
    ひっさびさライブで聞いたあああああ!クラップが楽しすぎるううううう!
    前回とセトリちげええええ って感じでテンションぶち上げ。
  • 夜の踊り子
    「踊れる?」って聞かれて、まだ序盤だーい!!って思ったらうっひょーwってなりました。
  • 陽炎
    さてそろそろ、おちつ・・・かなーい!!!曇天に笑うのおかげでダンスする人が何人かいました。
  • 新曲(マイノリティ)
    マイノリティって言ってたので、マイノリティにしてます。多分言いたいことを頑張って曲にしているんだろうなーと思った。
  • Aoi
  • さよならはエモーション
  • ユリイカ
    とても好きな曲、演出。
    友達にこれ好き!ってアピールしたけど、そうだ…魚図鑑しか貸してないしアルバムにも入ってないから、彼女にとっては知らない曲だ…!
    そして唐突に思い出した。アミノバイタル飲んでねぇwwww
  • years
  • 新曲(ナイロンの糸)
    もう新曲扱いになってないけどw
    ゆったりした感じで、今までにないサカナクションで好きです。アルバム…。
  • 蓮の花
    蜘蛛の糸を表したのか、白いライトがきれいだった。
  • 新曲(忘れられないの)
    もうこっちも新曲扱いになってない気がする。
    リキッドルームを思い出すのはなんでだろう?踊るとか手を挙げるとかじゃなくてゆったり聞きたい曲。
  • 新曲(ピーナッツ)
    しけったピーナッツ♪
    電波ソングになってしまったww
  • 新曲(炎)
    多分まだ歌詞できてないんだろーなーと思いながら聞いてました。
    これは演出がとても綺麗で、白いライトがすごい勢いで点滅してました。全体をぼーっと見てると、自分の目がタイムラプスのような感じになります。
    そして炎!!エイベックスのライブかよ!!
  • INORI
  • moon
    SORATOが良かったのおおおおおお
  • ミュージック
    最後のサビで全力を出すために、途中はほとんど手を挙げません。
    全力で飛び跳ねました!!!いきなり泡がふわーって、今までにないサカナクションの演出でしいた。
  • 新宝島
    左側の人にぶち当たるから振り付けはやらない!
    でもやっぱ盛り上がりますね!!
  • アイデンティティ
    この曲だけは大合唱OKっていうのが面白い。
  • 多分、風。
  • セプテンバー
    映像と相まって、もうなんかいろいろ切なくてほんとにいい曲…。アルバム(2回目)

アンコール

  • 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
    「ばっはーのせんりつ」をの部分で1回しかないんだね!って今更気づきました。
  • 夜の東方/白波トップウォーター
    夜の東側は普通にいい曲ですよ!流れもとても良かったけど…。
    7日の白波トップウォーターが好きすぎて…!
    スパンコールな波際で~のときに「やっぱ白波だよね…」ってなりました。セトリ全部一緒だと思ってたw
  • グッドバイ
    いい締めです!!!本当にいい締めです!!!冒頭に書いてますが、本当にファンクラブ退会しようと悩んでだけど、当分続けます。
    そして、アルバムを早く…。

 

MCでアルバムの数字の意味も話されていて…。意味と映像と歌詞と曲ですごくいいライブだったなーって。頑張ってサカナクション

 

 

個人的なお話ですが、7日の帰りはどこもご飯は混んでいて、友達ラーメン好きらしいので一緒にラーメン食べました。多分6年間ぐらいお外でラーメン食べてなかったので、少し緊張したけど気持ち悪くならなかったの進歩です。友達がいたからっていうのもあるかもだけど、本当に進歩した。友達、ありがとう。

適当に綴っただけですが、残しておきたかったので更新!