Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

エルバージュ

戒めのために記載しておくかーと…。

結局オトシンさんは亡くなってしまった。そして、その2週間後ぐらいからプラティの調子がおかしくなった。

なんか突然痩せ始めて、元気を無くしてました(´・ω・`)プラティ♀と同じような症状…。

とりあえず原因が分からなかったので、家にある薬で対処しようと思いました。

  • メチレンブルー
  • フレッシュリーフ 
  • エルバージュエース

症状的にメチレンもフレッシュリーフ も効かないと思ったので、エルバージュを規定量入れて様子見することにしました。これが完全に間違いだった。

夜に隔離薬浴をして、朝見たら普通に元気だったので「よしよし」とか思いながら出社。でもその日は客先に行かないといけなくて帰って来るのが遅くなってしまった。その結果、鱗がぼろぼろになって粘膜剥離起こしてしまった。

もう背も曲がって、横向いて泳ぐ形になってしまっていたので、もう看取るしかなくなってしまった…。

何が言いたいかって、薬の規定量と時間はしっかり守りましょうということです…。出来ればエルバージュとかではなくて、カンパラとかの方が良いです。エルバージュ強い…魚が薬に負けてしまう…。

今のところ他の魚(カラシン群)は元気にビュンビュン泳いでいるのが救い。

でも小魚ばかりで少し大きい映える子がいなくなってしまったーという感じです(´・ω・`)