Eureka

アクアリウムとかサカナクションのこと

スネール

まさか沸くとは思わなかった。

ふと水槽を覗いてみたら、アマゾンチドメグサの葉っぱの上に見慣れぬ粒が2つ。水換えの直後だったので小石が乗ったのかと思った。それはゆっくり動いて…落ちるかと思ったらアマゾンチドメグサの葉の裏に回り込んだ…。

生きてる〜君は誰〜

f:id:cre5cent-nn00n_sunset195:20180423123548j:image

え、水槽立ち上げて3週間ぐらい。その間、最初に投入した水草以外、何かを投入してはない。最初に入れた水草に…卵がついていたのか…(´;ω;`)

水草は、かの有名なチャームさんから購入しました。比較的管理をしっかりしてるチャームさんでも混入しているのね…。

※チャームさんが悪いわけではなく、卵がついてるか確認してない人が悪いです。

2匹は駆除したけど、あと1匹どこかに逃げてしまった。そもそも卵がついていたとしたら、3匹なんかで終わるわけない…。エビちゃんがいるから「水草その前に」なんか使えるわけもない。

……。アベニー・パファー*1を投入か!?エビも食われるしカラシンもイジメられる!!水槽リセットか!!どーしたらええねん!

影響が出ないように、なんとか駆除したい。ガラス面のコケが気になるけど、オトシンクルスかイガカノコ貝*2しか入居は認めてない。勝手に入り込んじゃって!とりあえず、あと1匹!必ず駆除する!

 

※4月23日追加

2匹見つけて駆除した。

*1:淡水フグ、スネールを食べる

*2:勝手に増えない、よく食べるいい子